スキー用パンツ新調

Dsc07141
 
今シーズン始めに「スキー無し!」と宣言し、その通りになっています。長い人生そういうシーズンがあっても良いでしょう。自分のスキーライフを見返す機会にもなりました。スキー無しのシーズンを過ごしてみると、あまりにも時間と金の使い方が異なっていることに気がつきます(気になる方は自分でどれだけ使っているか計算してみると良いかも)。クルマのオドメーターの進みも極端に遅くなっています。
 
さて、来シーズンはスキー復活の予定です。が、これまで愛用してきたスキー用オーバーパンツ、MonturaのGuide 3 Cover Pantsの透湿ライナーがボロボロになって完全終了。かなり気が早いですが(*^-^)、新調することにしました。というのも、都内の某有名バーゲンセールで良いオーバーパンツに出会ってしまったので。。。
 
 
↓新調したパンツを履いてみたところ
Dsc07135
 
またもやMonturaなのです。動きやすさが断然に良いのです。細身のシルエットもGood。これはハードのアウターながらストレッチ素材ですって。進化するんですねえ。耐久性はどうでしょうか・・・Gore-texではなく、しかもMonturaなのであまり期待はしてません。5年くらいもてば良いかなと。
 
Gore-texではなく・・・のところ、余談ながら、完全終了したGuide3 Pantsのライナーは東レ製の防水透湿素材でした。それがネックだったのです。以前ライナーの破れたところをゴアテックスフィルムで補修した(過去記事)のですが、東レ製ライナー自体の柔軟性(あるいは耐久性)が終わっていたのか、1シーズンを経てさらに広範囲にボロボロになってしまったのでした。15年前のGore-tex雨具ではライナーに全く問題なかったりするところを見ると、ゴアとそれ以外は耐久性に大きな差があるのかなと感じます。
 
 
 
↓すごい割引!
Dsc07145
 
 
↓インナースパッツ付。これ重要。
Dsc07136
 
 
↓最近よく着るNorthFaceのジャケットと合わせてみると、少々グリーン違いはありますがまずまずのマッチング。
Dsc07138
 
 
↓過去もっとも出番の多かったMonturaのジャケットと合わせてみました。このグリーン違いはちょっとズレすぎかな。Monturaのデザイン世代が異なるもの同士はマッチングが良くないかもしれません。
Dsc07144
 
 
-----
 
 
実は、昨シーズンにMont-bellのカバーパンツを購入していました。秋八の厳冬期パウダーにも使えるよう胸まで覆うGore-tex Proのビブパンツを選んでみましたが、これが非常ゴワゴワしすぎ・・・履き心地が悪くてイヤになっていました。カバーパンツが無いわけではなかったけれど、これでは滑りのモチベーションは上がりません。。。
 
 
↓これです。ドラえもんポケットは超便利でした。
Dsc03603
 
 
↓足の曲がりに追従しないモンベルパンツ
Dsc03690
 
 
Monturaは高いけど、高いだけの理由があるわけですね〜
 
 


 
 

2017/03/25

X-T20のグリップ

Dsc07121
 
先日購入したX-T20(過去記事)の後付けグリップが届きました。これは早期購入者への購入特典なのです。さっそく付けてみました。わかる?興味ある人はわかる程度でしょうか。ま、興味ない人はそもそもこの記事を読み飛ばすかな。
 

» 続きを読む

2017/03/18

しばらくウチに居たクルマ

Dsc05607
 
少しの期間(幾分前になりますが)我が家で預かっていたクルマです。エンジンは2Lのディーゼルで駆動系はFR。どこからでも気持ちよくトルクが出てきて乗り味は上質。とても甘美なクルマでした。現在はもう旧型になってしまっていますが、いま乗っても魅力的だと思います。
 
以下、素人インプレです。普段仕事で乗るのは某ハイブリッドミニバンとか軽ワゴンとか、そのあたりの新しめの国産車、それから数世代前のトヨタや日産の直6 FR車(日産の直6ってww)。

 

» 続きを読む

2017/03/05

カメラ用外付けマイク

Dsc06871
 
先日手に入れたX-T20は4K動画も撮ることが出来ます。4Kはさすがにファイルサイズが膨大になるのでHD(1080p)の24fpsで試しに撮ってみたところ、かなりイイものが撮れて驚きました。これぞデジイチって動画ではなく、雰囲気が出る映像です。なんだろ?色がいいんですかねえ。
 
いい画が撮れるとわかったので、それならばカメラ本体のちゃちな内蔵マイクでは勿体ない!ということで外付けのステレオマイクを買ってみました。カメラのストロボ用シューへ取り付けるだけの簡単なもので、値段も1万円程度とお手頃。
 
 

» 続きを読む

2017/02/25

重いギアでフロントアップ

Dscx0218
 
先日BIG.Nine Team Issueが戻ってきました(記事)。これでフロントアップ練も気兼ねなく出来る!ということで、今日は時間を見つけて駐車場で練習。
 
そう、戻ってきたバイクにはフロントショックがあるのです。O/Hされて動きが滑らかになったおかげで、フロント着地の際に手首への衝撃がほとんどありません。これは快適!
 

» 続きを読む

Fujifilm X-T20

Dscf2538
 
デビューしたてのFujifilm X-T20。これまでのX-T1(過去記事)と入れ替えで購入しました(他にレンズ4本、ボディ1台も下取りに出したので持ち出し無し)。X-T1からの代替は普通であればX-T2ですが、軽量コンパクトであることを優先して若干スペックの落ちるX-T20を選択。
 

» 続きを読む

2017/02/19

おうちで幸楽

Dsc06671
 
今夜はホルモン鍋。
 
秋田八幡平でスキーのときにはいつもお世話になっていた「幸楽」のホルモン。これ、ふるさと納税で鹿角市より返礼品として送っていただいたものです。

いつもは、スキーを終えて温泉に浸って、一日の〆として生ビールとともにこのホルモン鍋をいただいていました。いざこうやって家でこのホルモンをいただくと、円錐型のホルモン鍋(ジンギスカン鍋みたいなもの)でないこともあり、ちょっと変な感じも・・・そしてフライパンで代用したせいでキャベツからの水気でスープのようにヒタヒタになってしまいましたが、それでも旨いものは旨い。あっという間にたいらげました。

» 続きを読む

2017/02/15

Big.Nineが帰ってきた!

Dsc06309
 
たぬき小屋にメンテナンスに出してたMerida Big.Nine Team Issueが帰ってきました。ぱっと見は変わってない??でも結構手を入れてあるんですよ〜
 
 

» 続きを読む

2017/02/04

上死点での足首

Dscf4427
 
上の画像は走りながらペダリング上死点付近での足首を撮ったもの。
かなりがんばって足首を曲げ込んでいます(^-^;
(画像は赤のガイドライン入り)
 
私の足首、かなり固いのです。
可動域が狭く、動き自体も固く。
 

» 続きを読む

2017/01/28

タイヤとホイールのはなし

Dscf4412
 
今日はクルマについて。
勉強になりました〜というお話です。
 
我が家のクルマは冬になるとスタッドレスタイヤ&ホイールに履き替えます。今シーズンも例年通りに履き替えて準備万端!!でした。が、走ってみるとどうも様子が変。車体が少し振れるような挙動をみせ、さらに高速道路を走ってみると、車体の振れが90-100km/hという常用速度域でもっとも出るという状態でした。大きい振れではないんですが、これによる揺れは疲労をもたらします。11月下旬の安曇野往復でえらく疲れたのはこのせいだったかもしれません。
 
夏タイヤ&純正ホイールのセットでは振れや揺れが出なかったのを思えば、スタッドレスタイヤ&ホイールのセットに原因があるのは間違いありません。そこで地元のプロショップに相談してみることにしました。
 

» 続きを読む

2017/01/22

サイスポ記事

Dsc05910
 
この「最終回答」ってのが気になって、久しぶりに買ってみました。普段は立ち読みすらしないんですが。
 
プロローグには「最終回答という題目ながら回答はせず、読者への道筋を示すことが目的」といった由の文面が。おお!それだ!と期待は高まります。これには完全に同意します。単純明快な解ばかりを追いかけても決して自分のモノにはならない。ある程度の道標を得たら最後は自分で見つけるべし。  その通りです。
 
しかしページをめくっていくに連れ・・・ガックリ度が増していきます。いくつかの類型を示して、「シチュエーションに合わせてそれぞれ当て嵌めてみましょう」とか、最終回答でない理由も「類型の組み合わせは何通りもあるから一意には決まりません」だったりと、結局のところいつもながらのHow to的な特集記事をちょっといじっただけの構成に見えてしまいます。筋肉と関節の連携の仕方の解説は、云われてみるとそうかなあと思いましたが。
 
 

» 続きを読む

2017/01/21

センサークリーニング

Xt1k8183
 
今日はカメラネタ。
 
イメージセンサーのクリーニングのために、ソニーのサービスセンターがある秋葉原まで往復してきました。つくばから秋葉原まではTXで。行程約60km、時間45分、運賃1183円。普段あまり電車には乗らないので、この時期の乗車時はインフルエンザに感染しないかとドキドキしてしまいます。
 
 

» 続きを読む

2017/01/15

今日のフロントアップ

Dsc05846_2
 
この週末は寒いですね。こんなときはロードではなくMTB(実はロードも少し乗りました)。このところのマイブームのフロントアップ練。練習というよりは遊びですね!!バランス的な動きは歳をとるほど難しくなり上達も緩やかですが、こうやって試行錯誤するのは幾つになっても楽しいものです。
 
 

» 続きを読む

2017/01/09

SSでフロントアップ練

Dsc05823
 
この3連休はシングルスピードのNiner SIR9でフロントアップ練習してました。いつものTeam Issue号はメンテのため、たぬき小屋にドック入りしてます。
 
最初はあまり考えずに持ち出してとりあえず練習。・・・しかしギアが重い!!なかなかフロントが上がってくれません。確認すると、フロント34Tリア20Tのギア比1.7と、SSとしては重め。
 
フロント32Tリア21Tのギア比1.52に替えて再度持ち出してみたら、今度は練習場所へのアプローチでの漕ぎが軽すぎ!!クルクル回しても20km/hいくかどうか(これでもマルチギアのインナーローに比べれば遙かに重いのですが・・・)。でもフロントアップ練習には良いギア比でした。
 

» 続きを読む

2017/01/03

三が日はフロントアップの練習

Dsc05772
 
正月三が日はフロントアップの練習三昧でした。

フロントアップ。。。これが出来る人はMTB人口のうち1%もいないのではないでしょうか?かなりのエキスパートでも出来なかったりしますよね・・・「そんなの走りに関係ないじゃん」という類いの意見も多々あるでしょう。まあそんなことはさておき、自分で出来てみたいから練習する!単にそういうことです。
 
連日の練習ではいろいろなことが解り始めてきています。まだモノには出来ていないながら、要はチカラマカセの逆で“脱力”と“左右均等”が重要だということです。そう云われてみると、なんだか自転車の基本のように聞こえません?
 

» 続きを読む

2017/01/01

正月はMTB!!

Dsc05746
 
2017年あけましておめでとうございます。
 
走り初めはMTB!
ブログの流れだとロードだと思ったでしょう?
 
 
MTBとはいってもトレイルではなくて広場でのお遊び。15分くらいで汗だくに。そしてあっという間に時間が過ぎていきます。やっぱりロードよりも格段に面白いな。
 
 

» 続きを読む

2016/12/31

大きめセッティングを少し縮小

Dsc05728
 
今年もあと数時間。
今日は走る前にステム交換を。
 
少し短く(140→130mm)アップライトな(-17º→-6º)ステムへ。そして下に15mmスペーサーを入れました。上の画像は交換後。
 
最近のロード練では、心肺機能の衰えだけではなく、自分の上体が縮こまってその可動範囲が狭くなっているのがとても気になっていました。私のロードは大きいポジションのセッティングです。それは前後に長くてハンドル位置が低いという、深いおじぎ姿勢の威力を最大限に発揮できるようなポジション(参考)を得るため。
 

» 続きを読む

2016/12/29

ヒールフリースキーと自転車

Imgp1324
 
今シーズン2016-2017のスキーはおやすみです。でも、パウダー滑りたくなるんだろうなあ。
 
これまで自転車(MTB、ロード)とヒールフリースキー(テレマークBCクロカン)の両方を楽しんできました。ここ1、2年はスキーへ出かける頻度が徐々に減ってきていますが、飽きたとかそういうわけではありません。スキーと自転車とでは、楽しみがまったく違いますからね。
 
 

» 続きを読む

2016/12/25

ペース(2016年ロード)

Dscf4400
 
 120 bpm → 27.0 km/h
 130 bpm → 28.5 km/h
 140 bpm → 30.0 km/h

1時間平均だとこんなところでしょうか。 今年2016年9月くらいの調子がまずまず良かった頃のペース(各心拍数のときの巡航速度)です。ちなみに昨年2015年は今年より速くて、130 bpm→29km/h。

2016年は年明けからあまり調子が良くなく、3月にヒザを怪我して、初夏のあたりから自転車に復活して夏の終わり頃に上記ペースくらいまでカラダが戻りました。しかしその後は劣化の一途で現在に至っています。
 

» 続きを読む

2016/12/18

【ペダル】シマノ→スピードプレイ

Dscf4392
 
ビンディングペダルをシマノからスピードプレイに戻しました。

ここ数ヶ月はシマノの固定クリート(左右遊びが無い)にて、ペダリング時に爪先開き(ガニ股)にならないよう矯正してきました(以前の記事)。当初は違和感だらけだった固定クリートもこのところは全く違和感なくなり、ペダリングはスムーズに出来るように。では以前のお気に入りだったスピードプレイに戻してみたらどうなるだろう?ということで交換してみました。
 

» 続きを読む

2016/12/17

ブレーキをXTRに

Dsc05707
 
Big.Nine Team IssueのブレーキをXTからXTRに替えました。XTRはシングルスピードバイクのNiner SIR9に付いていたもの。モデル型番は少し前の985系。忘れた頃に制動が効かなくなるので有名なやつです。
 

» 続きを読む

«プリンタ買い替え