« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の10件の記事

2016/08/30

走りがタルいときは

Dscf4200
 
ロード1時間走をしていると、普通に走れる日と調子が悪い日におおよそ二分されることがわかってきました。先日は調子が思わしくない方で、準備中から心拍数100超。乗る前から「こりゃ乗れないよ〜」な状態でした。案の定、走り始めてすぐに有酸素運動領域の上限あたりまで心拍が達し、例えば冒頭画像にあるように130 bpm後半でやっと26km/h台。乗っていてもどことなく重い。。。いや相当に重い。。。
 
かと思うと、翌日は一転とても快調。120台前半でも28km/hあたりの巡航に。スピードの乗りがフワンと軽く、これぞロード! 乗っていて断然楽しい日でした。いつもこの体調だといいですね〜
 
巡航速度のレベルが低いのはさておき(^_^;)、両日でのかなりの体調差でした。体調が悪いといってもカゼをひいているとかではなく健康です。でもあの重さはちょっと異常だなと感じ、この原因を探ってみたら思い当たる節が・・・
 
それは食事。
 

続きを読む "走りがタルいときは" »

2016/08/24

シマノペダル

Dsc05379
 
これまでずっとスピードプレイを使ってきましたが、今日は血迷って(?)シマノペダルへ。一番安いSPD-SLです。ヨドバシ通販で翌日到着!

なぜシマノ?それも初めてのシマノロードペダル。先日のやまめの学校で堂城さんがシマノペダル&固定クリートを使っているのを見て、「これいいかも!」と思ってのことです。ただミーハーなだけ・・・ではなく、その目的は、足元固定化によって自分のクセを知る&その対策に役立てる、というところにあります。
 
 

続きを読む "シマノペダル" »

シューズ洗い

Dsc05364
 
先月のエンデューロで土埃をかぶったMTB用のシューズ。そのまま先週末の安曇野で走ってきましたが、そろそろ綺麗にしなくてはと、近くに出来たコインランドリーへ。出来たばかりのところなので洗濯機も真新しく、安心してシューズを放り込めます。
 

続きを読む "シューズ洗い" »

2016/08/22

MTBの学校 2016/08/21 やまめの学校

Dscf4171
 
とても暑い日でした。後でアメダスを調べてみたら最高気温は34℃超とか。夏の安曇野は意外に暑いのです。たいそう汗をかきながらも、疲れを忘れて(言い過ぎ?)夢中で1日走り回りました。
 

続きを読む "MTBの学校 2016/08/21 やまめの学校" »

2016/08/18

__hr_dsc00056
 
12年前の画像が出てきました。
当時GIANTに乗るワタシです。
イタい乗り方だなあ。
カッコ悪いな〜〜〜ぁ
 
この頃は今より5kgは体重軽いし心肺機能も高いけれど、こんな乗り方じゃあスピード出ませんね。もちろん今の方がスピードを維持できます(平地比較でね)。当時ロードは修行系だと思っていましたが、今は乗ること自体が楽しい!自転車観までも変えてくれた “おじぎ乗り” は偉大ですなあ。つくづくそう思います。 
 

続きを読む "昔" »

2016/08/13

チューブレス導入

Dsc05315
 
先日購入したホイールSHAMALにはいくつかバリエーションがあり、この度はチューブレス(TL)タイヤを装着可能なモデルを選びました。実はSHAMAL導入の最後の理由がこのTL。ロードTLが世の中に出始めて数年経ち、そろそろ熟れてきたかなと試してみたくなりました。
 
とはいえ、いろいろな違いを確かめたいので、まずはクリンチャー(GP4000Sii)でしばらく走りそれからTLへという手順に。クリンチャー走行1週間が経過した今日、某国より最新のTLタイヤが到着(DHLで中2日と激早っ!!)しました。いよいよTLへ換装です。
 

続きを読む "チューブレス導入" »

2016/08/09

SHAMALバラし

Dsc05309
 
ふと、「自分の人生であとどのくらいロードホイールを買うんだろう?」ということが少し前に頭の中を巡りました。そして「ローハイトとディープのいいやつを一組ずつは履いてみたいなあ」の考えに至り。。。その前者が今回のSHAMALにあたります。また一昨日書いたように”カンパのホイール”であることも選択理由です。
 
さてSHAMALですが、乗り出す前に回してみたらゴリゴリした回転だったので、ハブをばらしてみました。初期状態なのでこれが普通かなとも思いましたが、開けてみたくなったので開けました。
 
 

続きを読む "SHAMALバラし" »

2016/08/07

ロードホイール新調

Dsc05302
 
SHAMALにしてみました。
 
Fさんからは「ミーハーですねえ」とのツッコミが。そういうホイールなんですね。検索してみたらレーゼロ(って云うんでしょ?)と人気を二分するモデルだということを後で知りました。私としては一度はカンパホイールを、そして中でも最もオーソドックスなものを、と考えてのSHAMAL。さらにポンド安が背中を押してくれました。ただし、これまでのR-SYSやキシリESとそんなには変わらない性能だろうと見込んでの導入です。
 

続きを読む "ロードホイール新調" »

2016/08/06

DIESEL-1

Dsc05297
 
ディーゼル車に乗っています。

燃料が安く燃費が良いのが気に入っています。上の画像にあるように、軽油は53L入れても4300円。今回はトリップメーター800kmちょいで給油でした。もし同じ距離を燃費8 km/Lのハイオク車ならば13000円弱必要と計算され、結構な金額差があります。だいたい1000キロで1万円差なので10万キロで100万円差。10年では・・・我が家は25万キロ走るので250万円差がつくということ。燃料費だけで!ですよ。
 

続きを読む "DIESEL-1" »

2016/08/02

レース後メンテ

Dsc05269
 
先日のエンデューロで砂塵まみれになったTeam Issue号。全体洗車のほかに、久しぶりにホイールのハブまで開けてみました。ここでメンテしておかないと、いつまでも放ったままになってしまいそうで。。。帰ってきて翌日すぐに実行!!
 
 

続きを読む "レース後メンテ" »

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »