« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の5件の記事

2016/09/25

シクロクロス応援

Dsc05477
 
今日はシクロクロス(CX)レースの応援に行ってきました。ローカルシリーズの第1戦。CXのシリーズレースは初めての観戦。観るだけでもなかなか楽しいものでした。コースはテクニカルなところと体力勝負なところといろいろ織り交ぜられ、きっと楽しいだろうなあ(苦しいだろうなあ・・・)と感じました。
 
  

続きを読む "シクロクロス応援" »

2016/09/15

満腹で走ってみた! <9/19追記>

Xt1k8086
 
走りの調子が悪いときは、、、という先日の記事の続きです。じゃあ満腹ならどうなる?って走りを、それから何回かロードで試してみています。データが集積してくると傾向が明確になりますね。再認識ですが、満腹ではパフォーマンスが相当に落ちます。
 
周回路ラップタイムでの比較。平均26.5km/h(サイクリングのペース)で走ったときの平均心拍数:

【満腹( ´_ゝ`)】 138 bpm

【普通\(^O^)/】 121 bpm
 
 
最悪を探ってみたら、ここまで苦しくなることがわかりました。もはやサイクリングではなくトレーニングの域に入ってしまいます。ちなみに普通の調子のときに138 bpmで走るとアベレージ30km/h程度。えらい違いです。
 
 
 

続きを読む "満腹で走ってみた! <9/19追記>" »

2016/09/10

TIME VX Edge

Dsc05331
 
新しいロードバイクが来てから、すっかりお蔵入り状態だったVX Edge。ブログに載せられるのもあとわずか、ということで今日の1時間走にはコレとともに出かけてきました。2004年モデルなので一回りも前のバイクですが、乗ってみるとなかなか良い走りをします。
 

続きを読む "TIME VX Edge" »

2016/09/07

サイクリングの時のデジカメ選び

Dsc05387
 
Fujifilm XQ1
これをサイクリングの際に持ち歩いています。その後継機種を何にしようかなぁという悩みが今日のお題。物欲系の悩みは私の得意分野(^◇^;)
 
サイクリングのときのカメラに何を期待するか?まずここからスタートです。スマホでいいでしょ!とならないための理由付けに(汗)。。。物欲を掻き立てるためには無駄な動機付けが不可欠(滝汗)。。。ん〜確かに私のiPhone6sもかなり写りがいいですからなあ。スマホでOKというのも十分アリです。
 
コンデジを持ち歩いているのは、私なりのコダワリがあるからです。そのコダワリというのは、「この光景をこのカメラでこう撮ったらこんな画像になるだろうな」と思い描けること。偉そうなことを云っていますが、これはカメラ好きには当然のことなのです。
 

続きを読む "サイクリングの時のデジカメ選び" »

2016/09/04

ダブルライト

Dsc05382
 
昨日からダブルライトに。追加したフォークの小さいやつは点滅で自分の位置をアピールするためのもの。しかし付けてみたはいいけれど、最近のは小さくても明るくてフォークで点滅されると眩しいのなんの。自分への目眩ましになっては本末転倒ですね。私の場合は上側にあるメインライトで遮ることが出来たから良かったものの、同様のフラッシャーをフォークに付けている方々はどうしているんでしょう?
 
 
シマノ固定クリートはすっかり慣れてとても快調です。その気に入っているところは、両足先が真っ直ぐ前を向き両足裏の荷重位置が明確になったこと。そして最近わかったのが立ち漕ぎがしやすくなったこと。ん〜、乗るのが楽しい!!もうしばらくこのペダル&クリート組み合わせで行くことにします。スピードプレイに戻るのかなあ・・・
 
 

続きを読む "ダブルライト" »

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »