« シクロクロス応援 | トップページ | おやすみ »

2016/10/08

Hawaii

Dsc05539
 
今週はハワイに行っており昨日帰国しました。初のハワイ。滞在地はホノルル。
 
出発前の情報では「ほとんど日本語で事足りるよ」と聞いていましたが、それはパック旅行で訪れる方々の話のようで、滞在中は日本食レストラン以外ではどこも日本語は通じず・・・普通のアメリカでした。
 
 


↓ここが目的地
Dsc05523
 
 
ほぼ遊べずじまいな中、半日だけ時間を確保。
時差ぼけ解消のためにハイキングへ。
 
路線バス($2.5)プラス徒歩でアプローチ。何台もすれ違った日本の旅行会社の専用バスは登山口までダイレクトに行けるため、「あれに乗れたら便利なのになあ」とちょっと羨ましく思いました。しかし、海外に来てまで同乗者が日本人だらけではねえ・・・
 
 
↓バス停から1時間弱のハイクアップ。汗だくです。
Dsc05543
 
 
↓\(^O^)/ 絶景〜
Dsc05557
 
 
いや〜、来てよかった。
疲れ果てて翌日は時差ぼけもしっかり解消。
 
 
時差ぼけ解消のためには・・・

 [1] アルコールを摂らない
 [2] 疲れるくらいの運動を
 [3] 朝日を浴びる

という調整法が自分に合っているようです。
 
 
↓ホテル近くのショッピングモールにて
Dsc05526
 
フラダンスも観れました!
 
ここの1階に新しく出来た日本食専門のフードコートがあり、そこで牛丼($6)を食べてハイキング発汗分の塩分を補充。
 
 
↓朝晩は自前のアルファ米
Dsc05533
 
 
ホテルの朝食は別に頼むとかなり高く、また頼んでも小麦食で気分が優れなくなったり、食べ過ぎてしまったりとあまりいいことは無いので、アメリカに行くときはポットとともに必ず持って行くようにしています(→以前にも)。夕食も仕事仲間のお誘いがない限りは、スーパーで食材仕入れたりして簡単に。
 
滞在中の出費は、ホテル近くのセブンイレブンでいろいろ安く入手できたこともあり、1万円($100)程度で済ませられました。観光で訪れていたら何万も飛んでいくんでしょうね。ちなみに今回の会議参加費&ホテル代は3泊で$1300。自腹ではないものの、高いなあ。。。

さて1万円出費のうち、一番の出費はiPhone用のSIMカード$45。先のショッピングモールにAT&Tが入っており、そこで店員にセッティングまでやってもらいました。価格に含まれるのは1ヶ月フリーの通話とLTE通信3GB。ちょっと高いかな。でも現地でアメリカ番号の電話が使えるのはとても便利ですね。スマホをSIMフリーにしておいてよかった。
 
 
以上、初ハワイでした。
次の機会があればオアフ島以外に行ってみたいなあ。
 
 

 

« シクロクロス応援 | トップページ | おやすみ »

コメント

ネイバーアイランド、おすすめです!

お、ハワイの達人。
佐吉さんの滞在の仕方はとてもいいなあって思ってました〜

いやー。生活者ごっこをしに行っているので、観光地情報にはまったく疎いんです。
さらに言えば、オアフ島も、かつてセンチュリーライドで走ったルートの他はほとんど知らなかったりします(汗

エンジョイスローライフってやつですね。
それはすごく贅沢な。
いつかそういう滞在してみたい!って思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593170/64316000

この記事へのトラックバック一覧です: Hawaii:

« シクロクロス応援 | トップページ | おやすみ »