« プリンタ買い替え | トップページ | 【ペダル】シマノ→スピードプレイ »

2016/12/17

ブレーキをXTRに

Dsc05707
 
Big.Nine Team IssueのブレーキをXTからXTRに替えました。XTRはシングルスピードバイクのNiner SIR9に付いていたもの。モデル型番は少し前の985系。忘れた頃に制動が効かなくなるので有名なやつです。
 


 
↓レバーも
Dsc05713
 
 
これまで使ってきたXTはレバーの長い3フィンガーレバー。なぜ長いレバーを使っていたかというと、それは少し前までシフターがグリップシフトだったため、長いレバーでないと指が届かなかったのが理由でした(去年の記事)。
 
 
↓比較
Dsc05705
 
 
↓ブレーキホースの長さが・・・
Dsc05712
 
リア用ホースが少し長くて変なテンションがかかってしまっています。ハンドル回りのホースやケーブルの取り合いも全体的にまとまりが良くありません。ブレーキホースは購入後3年半を経過して固くなっていることもあって一新した方が良さそう。他にも整備するところがあるので、近々自転車屋に持って行きますかね。
 
 
↓これまでのXTSIR9
Dsc05709
 


Dsc05708
 
 
こうやってハンドル回りを眺めるだけでも、改めてシングルスピードのシンプルさに惚れますね。走りに行きたくなってきた!
 
 

« プリンタ買い替え | トップページ | 【ペダル】シマノ→スピードプレイ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593170/64636444

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキをXTRに:

« プリンタ買い替え | トップページ | 【ペダル】シマノ→スピードプレイ »