« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の7件の記事

2017/01/28

タイヤとホイールのはなし

Dscf4412
 
今日はクルマについて。
勉強になりました〜というお話です。
 
我が家のクルマは冬になるとスタッドレスタイヤ&ホイールに履き替えます。今シーズンも例年通りに履き替えて準備万端!!でした。が、走ってみるとどうも様子が変。車体が少し振れるような挙動をみせ、さらに高速道路を走ってみると、車体の振れが90-100km/hという常用速度域でもっとも出るという状態でした。大きい振れではないんですが、これによる揺れは疲労をもたらします。11月下旬の安曇野往復でえらく疲れたのはこのせいだったかもしれません。
 
夏タイヤ&純正ホイールのセットでは振れや揺れが出なかったのを思えば、スタッドレスタイヤ&ホイールのセットに原因があるのは間違いありません。そこで地元のプロショップに相談してみることにしました。
 

続きを読む "タイヤとホイールのはなし" »

2017/01/22

サイスポ記事

Dsc05910
 
この「最終回答」ってのが気になって、久しぶりに買ってみました。普段は立ち読みすらしないんですが。
 
プロローグには「最終回答という題目ながら回答はせず、読者への道筋を示すことが目的」といった由の文面が。おお!それだ!と期待は高まります。これには完全に同意します。単純明快な解ばかりを追いかけても決して自分のモノにはならない。ある程度の道標を得たら最後は自分で見つけるべし。  その通りです。
 
しかしページをめくっていくに連れ・・・ガックリ度が増していきます。いくつかの類型を示して、「シチュエーションに合わせてそれぞれ当て嵌めてみましょう」とか、最終回答でない理由も「類型の組み合わせは何通りもあるから一意には決まりません」だったりと、結局のところいつもながらのHow to的な特集記事をちょっといじっただけの構成に見えてしまいます。筋肉と関節の連携の仕方の解説は、云われてみるとそうかなあと思いましたが。
 
 

続きを読む "サイスポ記事" »

2017/01/21

センサークリーニング

Xt1k8183
 
今日はカメラネタ。
 
イメージセンサーのクリーニングのために、ソニーのサービスセンターがある秋葉原まで往復してきました。つくばから秋葉原まではTXで。行程約60km、時間45分、運賃1183円。普段あまり電車には乗らないので、この時期の乗車時はインフルエンザに感染しないかとドキドキしてしまいます。
 
 

続きを読む "センサークリーニング" »

2017/01/15

今日のフロントアップ

Dsc05846_2
 
この週末は寒いですね。こんなときはロードではなくMTB(実はロードも少し乗りました)。このところのマイブームのフロントアップ練。練習というよりは遊びですね!!バランス的な動きは歳をとるほど難しくなり上達も緩やかですが、こうやって試行錯誤するのは幾つになっても楽しいものです。
 
 

続きを読む "今日のフロントアップ" »

2017/01/09

SSでフロントアップ練

Dsc05823
 
この3連休はシングルスピードのNiner SIR9でフロントアップ練習してました。いつものTeam Issue号はメンテのため、たぬき小屋にドック入りしてます。
 
最初はあまり考えずに持ち出してとりあえず練習。・・・しかしギアが重い!!なかなかフロントが上がってくれません。確認すると、フロント34Tリア20Tのギア比1.7と、SSとしては重め。
 
フロント32Tリア21Tのギア比1.52に替えて再度持ち出してみたら、今度は練習場所へのアプローチでの漕ぎが軽すぎ!!クルクル回しても20km/hいくかどうか(これでもマルチギアのインナーローに比べれば遙かに重いのですが・・・)。でもフロントアップ練習には良いギア比でした。
 

続きを読む "SSでフロントアップ練" »

2017/01/03

三が日はフロントアップの練習

Dsc05772
 
正月三が日はフロントアップの練習三昧でした。

フロントアップ。。。これが出来る人はMTB人口のうち1%もいないのではないでしょうか?かなりのエキスパートでも出来なかったりしますよね・・・「そんなの走りに関係ないじゃん」という類いの意見も多々あるでしょう。まあそんなことはさておき、自分で出来てみたいから練習する!単にそういうことです。
 
連日の練習ではいろいろなことが解り始めてきています。まだモノには出来ていないながら、要はチカラマカセの逆で“脱力”と“左右均等”が重要だということです。そう云われてみると、なんだか自転車の基本のように聞こえません?
 

続きを読む "三が日はフロントアップの練習" »

2017/01/01

正月はMTB!!

Dsc05746
 
2017年あけましておめでとうございます。
 
走り初めはMTB!
ブログの流れだとロードだと思ったでしょう?
 
 
MTBとはいってもトレイルではなくて広場でのお遊び。15分くらいで汗だくに。そしてあっという間に時間が過ぎていきます。やっぱりロードよりも格段に面白いな。
 
 

続きを読む "正月はMTB!!" »

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »