« 正月はMTB!! | トップページ | SSでフロントアップ練 »

2017/01/03

三が日はフロントアップの練習

Dsc05772
 
正月三が日はフロントアップの練習三昧でした。

フロントアップ。。。これが出来る人はMTB人口のうち1%もいないのではないでしょうか?かなりのエキスパートでも出来なかったりしますよね・・・「そんなの走りに関係ないじゃん」という類いの意見も多々あるでしょう。まあそんなことはさておき、自分で出来てみたいから練習する!単にそういうことです。
 
連日の練習ではいろいろなことが解り始めてきています。まだモノには出来ていないながら、要はチカラマカセの逆で“脱力”と“左右均等”が重要だということです。そう云われてみると、なんだか自転車の基本のように聞こえません?
 


さて、今日はHMさんのNiner Air9で。久しぶりに日の目を見たAir9。とてもカッコイイ29erであります。昨日までは自分のMTB(Team Issue)だったのですが、ちょっとハンドルを遠く感じていたので小さめ(Sサイズ)にしたかったのです。ところでこのAir9には、Ninerおなじみのカーボンリジッドフォークが付いています。バイクの動きをダイレクトに伝えてくるこのフォーク。落ち葉のトレイルでは超楽しいのですが、今日は着地時の衝撃をもろに伝えてくるし、サスフォークの反動も無いし、ちょっとフロントアップ練には向いていなかったかも・・・
 
 
↓練習動画

 
 
 <前半の練習>

前回同様にインナーローでペダルを上死点でポン!それによるフロントアップを利用しました。頭のなかでのプロセス組み立ては(1)ペダルポン(2)フロントが上がってくるのに対応してヒジを柔軟に(3)バランスしやすいところまで上がって来たらペダリング開始(4)フロントアップ維持して走行。
 
上記(2)のところ、ハンドルを引っ張ってしまうと、左右どちらかの引張り力が強いため必ず横方向にバランスを崩してしまいます。しかもすぐに。そのところは腕ヒジを脱力!練習しているうちにハンドルが上がってくるのを待つことが出来るようになりました。出来るようになるとフロントはスコスコ上がります。ここまでは良かったのですが、困ったことに、フロント仰角がペダルポンの具合でその都度異なり、また急に上がってくるためにバランスをすぐにとれないという悩みが出てきました。偶然バランスするところにフロントが上がってきたら距離を稼ぐことが出来るのですが、歩留まりは極めて悪いまま改善せずじまい。バランスがセンシティブで難しい!!
 
 
 <後半の練習>
 
前半練習で悩みが出てきたところで、それならばと上体の後傾を入れてみることにしました。ヒジは伸ばした状態に、しかしハンドルの動きは妨げないように脱力します。(1)上死点からの素早いけれど荷重を感じ続けるくらいのペダル入力(2)徐々に上がってくるフロントにあわせてヒジを伸ばしたまま上体が後ろ方向に倒れるように(3)荷重を感じ続けているペダルを回す。
 
これをやるとき、ギアを少し重くしてみました。すると、フロントがペダル荷重とリンクしてゆっくり上がってくるように。緩やかな動きなので対応に余裕が有りあたふたすることがありません。肝要なところは(2)の後ろに倒れるところでハンドルを手や腕で引っ張らないこと。前半練習と同じですね。あくまで左右均等にしておき、背中で持って行かれる感じで。
 
まだ掴み切れていないのはペダリング。こんなにゆっくりペダリングしてもいいんだ、というくらい余裕の動きでもスッとフロントが上がっていくときがあるかと思えば、まったくビクともしないときもあります。少し重めのギアが合っているのはわかりました。左右均等のために少し速度が出た状態から仕掛けるのも良いようです。
 
この課題をやり始めて、無駄にチカラを使わずに左右均等に集中するようになりました。そうしたら、あれほど汗だくだったのにスーッと汗が引いていきました(1枚脱いだこともありますが)。無駄な力を省いていくといろんなことが見えてくるのもまた面白いところ。
 
 
 <Air9で>
 
小さいサイズのMTBでやってみて、それでも「もっとハンドルが高くて近い方が・・・」と感じてしまいました。サドル高は低すぎるとダメみたい。逆に高すぎると後ろにひっくり返ることが多くなりました。ちょうどよい高さがあるのか、それともサドルに腰掛けるのはNGなのか、どちらなのでしょうね?

おそらく、出来てしまう人にはどんなバイクでもポジションでもいいのでしょうが、成功体験を得るために簡単にできるバイクが手元にあるといいな。やっぱりBMX??29erは車輪の大きさがネガのような気が。

 
-----
 
 
以上、発展途上ながら成長もみえてきてきました。さて、本当に出来るようになるかどうか。こんな中年オヤジでも出来るんだってところを是非見せたいと思います。
 
 

« 正月はMTB!! | トップページ | SSでフロントアップ練 »

Merida BIG.NINE TEAM ISSUE」カテゴリの記事

MTB全般」カテゴリの記事

NINER」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593170/64714775

この記事へのトラックバック一覧です: 三が日はフロントアップの練習:

« 正月はMTB!! | トップページ | SSでフロントアップ練 »