« 三が日はフロントアップの練習 | トップページ | 今日のフロントアップ »

2017/01/09

SSでフロントアップ練

Dsc05823
 
この3連休はシングルスピードのNiner SIR9でフロントアップ練習してました。いつものTeam Issue号はメンテのため、たぬき小屋にドック入りしてます。
 
最初はあまり考えずに持ち出してとりあえず練習。・・・しかしギアが重い!!なかなかフロントが上がってくれません。確認すると、フロント34Tリア20Tのギア比1.7と、SSとしては重め。
 
フロント32Tリア21Tのギア比1.52に替えて再度持ち出してみたら、今度は練習場所へのアプローチでの漕ぎが軽すぎ!!クルクル回しても20km/hいくかどうか(これでもマルチギアのインナーローに比べれば遙かに重いのですが・・・)。でもフロントアップ練習には良いギア比でした。
 


 
 
↓練習風景。まだまだね〜

 
 
 <今回解ったこと>

・後傾でフロントが上がったら少し前に重心移動するといいみたい。そこから少し上がもっと良さそう(サドルからは離れる)。そのときの背中真っ直ぐに。

・手でハンドルを引っ張り込むとやはりダメ。

・フロント上がりすぎ時にリアブレーキをあてるのは繊細さが必要。腕が脱力していないとレバーを強く引いてしまう。

・舗装路面の練習はやりやすい。
 
 
 
Dsc05817_2
 
 

« 三が日はフロントアップの練習 | トップページ | 今日のフロントアップ »

MTB全般」カテゴリの記事

NINER」カテゴリの記事

シングルスピード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593170/64742015

この記事へのトラックバック一覧です: SSでフロントアップ練:

« 三が日はフロントアップの練習 | トップページ | 今日のフロントアップ »