« カメラ用外付けマイク | トップページ | X-T20のグリップ »

2017/03/18

しばらくウチに居たクルマ

Dsc05607
 
少しの期間(幾分前になりますが)我が家で預かっていたクルマです。エンジンは2Lのディーゼルで駆動系はFR。どこからでも気持ちよくトルクが出てきて乗り味は上質。とても甘美なクルマでした。現在はもう旧型になってしまっていますが、いま乗っても魅力的だと思います。
 
以下、素人インプレです。普段仕事で乗るのは某ハイブリッドミニバンとか軽ワゴンとか、そのあたりの新しめの国産車、それから数世代前のトヨタや日産の直6 FR車(日産の直6ってww)。

 


Dsc05610
 
「M-sport(通称Mスポ)」と呼ばれる仕様です。見かけを良くするために、ちょっと大きめのホイールと太く薄いタイヤを履き、車高もちょっと低めでちょいエアロ装備。低く構えた車体はかっこよく、平坦路を走っている限りは乗り心地もよく、どこまでも走り続けたくなります。

フロントエンジン後輪駆動、いわゆるFRです。FRってのはイイですね。交差点を曲がりながら少し加速を入れてあげる、そんな日常的なシチュエーションでも顔がほころびます。出先でワインディングに遭遇しても、クルマの真ん中を軸にしてコーナーを抜けていく様はとてもファン!
 
このクルマ、なによりエンジンが抜群。他社のディーゼルもいろいろ乗りましたが、このエンジンの快活さはひと味違います。ガソリン4リットル並のトルクと言われますが、間違いなくガソリン4リットルより気持ちいい。100 km/hクルージングは1400 rpmくらい。1400 rpmってすごい低回転ですが、このエンジンでその回転数では、すでに最大トルクが出つつある領域にあります。つまり100 km/hで低回転で静かにクルージングしながらも背後に巨大なトルクが控えている。それを実感しながらの余裕綽々クルーズなのです。

ATもGood。変速はスムーズながらルーズさは無く、全くもってよく出来ています。仕事で乗る国産のCVTも悪くはないですが、このATのように回転と増速がリニアにリンクするのは、やはりいいものです。ところでこのATにはスポーツモードが付いていました。スポーツモードでは回転引っ張り気味の変速スケジュールに変わりますが、むやみに引っ張らないのが感心したところ。またアクセルの踏み具合で引っ張り方が変わります。アクセルに軽く足を載せるくらいでは2200 rpmあたりまで「ほんの少し」引っ張ってから変速(ノーマルでは1700 rpmいかずにポンポンとシフトアップ)。若かりし頃乗っていたMT車でやっていた、軽くアクセル踏んで回転が伸びきるまで待ってからシフトアップ〜〜みたいな運転です(わかる?)。ああコレいいな〜って好きになってしまいました。
 
 
Dsc05611
 
 
とはいえ、距離を乗っていくと少しずつネガティブな部分も見えてきます。
 
ひとつはMスポであること。2桁県道なんかにありがちな、うねりや継ぎはぎ、ひび割れなどが多い路面はかなりの苦手。運転していて急に手に汗を握るようになり疲れます。サスは基本的によく動くものの、ランフラットタイヤの跳ねがあるのか、太いタイヤが路面に取られるのか、真っ直ぐ走るだけでも緊張感が増していきます。自分で買うとしたらMスポは無し!と感じました。標準仕様かLuxury仕様にすることでしょう(買いませんが)。
 
後席のアクセスはセダンらしからぬもの。ドアが小さいけど開口部をなんとか確保しようとしたのか、ドアを開けると窓枠のフチが後方に出っ張り、これがぶつかると痛い・・・コレ5人乗りだけど、基本的に前2人のためのクルマでしょうね。タントの後席アクセスの良さを見習え!とは言いませんが・・・
 
それからこのメーカーは布地も革もシートがどうも自分には合わないなあ。。。国産一般よりは数段良いながら、M-B、VW、フランス車の疲れなさにはかないません。どうしてなんだろう・・・
 
 
そうは云っても、これ1台あるとドライビングプレジャーは相当高い、と感じました。間違いなく毎週末が待ち遠しくなるイイ車です。
 
 
Dsc05596c
 
運転席回りはスッキリとシンプルで好印象。運転しやすいです。デザインはちょっと古くなってきたかな(旧型ですしね)。このクルマにはヘッドアップディスプレイは付いていない仕様でちょっと残念。ナビはコンソールのコマンダーで操作。慣れると使いやすいもの。全車速の追尾式クルコンはやはりあると便利。
 
 


Dsc05588
 
 
100kmほど走って燃費は20km/L。強力トルクの圧倒的加速も時折試しながらのこの燃費。。。そして軽油は90円/L。ということは100km走って燃料費は450円!!
 
 

Dsc05590b

« カメラ用外付けマイク | トップページ | X-T20のグリップ »

コメント

日産の直6。
RB系ですねw

そーです。RBです。
26はいいけど20は・・・ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593170/65030964

この記事へのトラックバック一覧です: しばらくウチに居たクルマ:

« カメラ用外付けマイク | トップページ | X-T20のグリップ »