2017/10/08

センス

Dscf4099
 
運動能力があってもセンスに恵まれなかった選手の引退のウェブ記事を目にしました。サッカーや野球って、センスが重要って云われますよね。私は学生の頃にサッカーをやっていました。サッカーでのセンスの個人差はものすごいものがあり、それが活躍するしないを決めていたように実感していました。自分の場合は体力やパスなどは何とか人並みではあったものの、球捌きのセンスはどうやっても磨くことが出来ずに苦労ばかり。。。
 
 
自転車もセンスなんでしょうかね?
 
MTBの下りやコーナーリング、フロントアップなんかは、まさにセンスっぽいもの。しかしもっと単純な平地ペダリングとかであっても、センスが必要なような気がします。幸い、サッカーほどは繊細なセンスは必要なさそうですし、レベルアップは大人になってからのトレーニングでも十分に間に合いそうです。
 
 
ちなみに、もう一つの大きな趣味であるヒールフリースキー(テレマークやBCクロカン)の滑りは、センスそのものを体現するものです。センスの集大成が滑りであり、そして個性として目にするわけです。このヒールフリースキー上達の際には「木を見て森を見ず」の練習があまり意味の無いことを実感しました。細分化した教科書的課題のことだけをやっても上達は遠いものなのです。そうではなく、総合的な滑りをチェックしながら個々の技術の融合や連携を磨いていく、ということを意識してやっていました。そこで初めて基礎まで立ち戻ってその有り難みを知るのです。そうやってセンスが上向いていくように自分を仕向けていったわけです。
 
 
自転車もそうするといいんじゃないかなって思っています。個々の課題に執着しすぎずに「じゃあ全体としてどうなの?」というところを絶えず意識するということです。かなり重要だと思いますよ。反例として例えば、「背中を真っ直ぐにする」ことだけをものすごく気にするけれど、後傾を気にしないサイクリストは多いです。でも本当のところは、自転車の真ん中に乗ってこそ背中の真っ直ぐが活きるものです。
 
 
ここまで書いて、技術をどうやって組み立てるのが効率的かということに終始しているわけですが、やまめの面白いところは、技術とかセンス云々以前にカラダの使い方や関節のやわらかさが重要だと説いているところです。目先の技術論よりももっと根本が大事だよ〜ということです。これはなかなか興味深いことで、技術より前のことがこんなにあるのかということに当初は衝撃を受けました。そう考えると、センスって云うのはやはり奥深いのか・・・自転車については大人になってからのトレーニングでも十分にレベルアップできそう、と最初に書きましたが、そう簡単でもないのかな。。。
 
 

 

2017/03/26

スキー用パンツ新調

Dsc07141
 
今シーズン始めに「スキー無し!」と宣言し、その通りになっています。長い人生そういうシーズンがあっても良いでしょう。自分のスキーライフを見返す機会にもなりました。スキー無しのシーズンを過ごしてみると、あまりにも時間と金の使い方が異なっていることに気がつきます(気になる方は自分でどれだけ使っているか計算してみると良いかも)。クルマのオドメーターの進みも極端に遅くなっています。
 
さて、来シーズンはスキー復活の予定です。が、これまで愛用してきたスキー用オーバーパンツ、MonturaのGuide 3 Cover Pantsの透湿ライナーがボロボロになって完全終了。かなり気が早いですが(*^-^)、新調することにしました。というのも、都内の某有名バーゲンセールで良いオーバーパンツに出会ってしまったので。。。
 
 

続きを読む "スキー用パンツ新調" »

2017/02/19

おうちで幸楽

Dsc06671
 
今夜はホルモン鍋。
 
秋田八幡平でスキーのときにはいつもお世話になっていた「幸楽」のホルモン。これ、ふるさと納税で鹿角市より返礼品として送っていただいたものです。

いつもは、スキーを終えて温泉に浸って、一日の〆として生ビールとともにこのホルモン鍋をいただいていました。いざこうやって家でこのホルモンをいただくと、円錐型のホルモン鍋(ジンギスカン鍋みたいなもの)でないこともあり、ちょっと変な感じも・・・そしてフライパンで代用したせいでキャベツからの水気でスープのようにヒタヒタになってしまいましたが、それでも旨いものは旨い。あっという間にたいらげました。

続きを読む "おうちで幸楽" »

2016/12/29

ヒールフリースキーと自転車

Imgp1324
 
今シーズン2016-2017のスキーはおやすみです。でも、パウダー滑りたくなるんだろうなあ。
 
これまで自転車(MTB、ロード)とヒールフリースキー(テレマークBCクロカン)の両方を楽しんできました。ここ1、2年はスキーへ出かける頻度が徐々に減ってきていますが、飽きたとかそういうわけではありません。スキーと自転車とでは、楽しみがまったく違いますからね。
 
 

続きを読む "ヒールフリースキーと自転車" »

2016/03/06

テレマークの楽しさ

Dsc03766
 
テレマーク(&BCクロカン)の楽しさは、イコール“滑りの楽しさ”であるのは間違いないかと。ではその滑りの楽しさとは??

続きを読む "テレマークの楽しさ" »

2016/02/11

不整地急斜面

Dsc03708
 
日帰りで裏磐梯へ。
湿った重い新雪でした。
 
新雪が喰われて荒れてくると、またとない不整地急斜面の練習バーンに。不整地はあまり人が入ってこないので心置きなく練習できます。
 

続きを読む "不整地急斜面" »

2016/01/24

急斜面

0124a
 
今日は急斜面。
よい雪でした。
 
昨日の細革練で思い出した、板に遅れない滑り。
これが大いに活きました。
 
 

続きを読む "急斜面" »

2016/01/23

細革スキッド@裏磐梯

Dscf3770
 
久しぶりに裏磐梯へ。
 
顔なじみのリフト係のおじちゃんに
「去年来なかったから、どうしたのか心配したよ」 と。。。
 
 
そうなのです。
昨シーズンは滑り自体がほとんど無かったもので。
 
 
------
 
 
今日は革靴&細板(細革)でスキッドの練習。
 

続きを読む "細革スキッド@裏磐梯" »

2015/12/30

年末スキー最終日@秋八

Dsc01136
 
まっさら・・・またしても。

昨日の降りではリセットしないだろうなあ、、、というのは杞憂でした。ホントにここはどうなっているのでしょう?毎日リセット。こんなに楽しめるなんて。
 

続きを読む "年末スキー最終日@秋八" »

2015/12/29

パウダーリセット@秋八

Dsc01108
 
よく降りますねえ。昨日さんざん滑ったリフト脇コースも、今朝はすっかりリセットされ、真っ新なパウダーになっていました。さすが秋八。それでこそ秋八。
 
ネット上でのスキー場情報によると、今日の積雪は昨日比プラス10cm。でもそれはあくまでも絶対的な積雪量の上での話であって、パウダー深さではないのですね〜
 
今日のパウダーは昨日よりもさらに増えて、しかも柔らかさも増して、素晴らしいものに。滑っている最中もモサモサとすごい降雪。昼過ぎくらいには下りラッセルになりそうなほどでした。気温は高めのマイナス7℃。

続きを読む "パウダーリセット@秋八" »