カテゴリー「ヒールフリー」の記事

2017/02/19

おうちで幸楽

Dsc06671
 
今夜はホルモン鍋。
 
秋田八幡平でスキーのときにはいつもお世話になっていた「幸楽」のホルモン。これ、ふるさと納税で鹿角市より返礼品として送っていただいたものです。

いつもは、スキーを終えて温泉に浸って、一日の〆として生ビールとともにこのホルモン鍋をいただいていました。いざこうやって家でこのホルモンをいただくと、円錐型のホルモン鍋(ジンギスカン鍋みたいなもの)でないこともあり、ちょっと変な感じも・・・そしてフライパンで代用したせいでキャベツからの水気でスープのようにヒタヒタになってしまいましたが、それでも旨いものは旨い。あっという間にたいらげました。

ちなみにコメは田沢湖(仙北市)と象潟(にかほ市)より。秋田づくし。こうやってゆかりのある地の逸品をいただきながら、過去の楽しみを思い返すのもいいものですね。
 
 
↓ここが本場
Hm001083
 
 
↓これが本物
Hm001085

2016/12/29

ヒールフリースキーと自転車

Imgp1324
 
今シーズン2016-2017のスキーはおやすみです。でも、パウダー滑りたくなるんだろうなあ。
 
これまで自転車(MTB、ロード)とヒールフリースキー(テレマークBCクロカン)の両方を楽しんできました。ここ1、2年はスキーへ出かける頻度が徐々に減ってきていますが、飽きたとかそういうわけではありません。スキーと自転車とでは、楽しみがまったく違いますからね。
 
 

続きを読む "ヒールフリースキーと自転車" »

2016/03/19

ヒザ痛

半月ほど前、雨の徒歩通勤途中にヒザを酷く痛めました。今になっても痛みが引きません。
 
痛めたのは右ヒザ内側。濡れた草地の斜面を上りながら方向転換したときにヒザをヒネってしまい、スネ側の骨と大腿側の骨がゴリッと直接ぶつかったような感触がありました。ヒザの皿が緩んでいたところをみると、半月板がよけてしまったのか、あるいは半月板が割れているとか。。。
 
しばらくは少しの段差もこなせないくらいの痛みが出ていました。テーピングして安静にしたら少しずつ痛みは引いてきています。平地を歩く分には問題無し。でも階段はまだ恐怖・・・イタいです。また就寝時に横向きに寝ると未だに痛くなって目が覚めるのが辛いです。
 
通勤は徒歩から自転車に切り替えています。地面からの衝撃が無いというのはとても楽。ペダル回転に対してよりもペダル荷重に対して痛みが出ます。ママチャリにびゅんびゅん抜かれるのに耐えながら、ペダル荷重を極小に抑えてゆっくりスピードにしています。
 

続きを読む "ヒザ痛" »

2016/03/06

テレマークの楽しさ

Dsc03766
 
テレマーク(&BCクロカン)の楽しさは、イコール“滑りの楽しさ”であるのは間違いないかと。ではその滑りの楽しさとは??

続きを読む "テレマークの楽しさ" »

2016/02/11

不整地急斜面

Dsc03708
 
日帰りで裏磐梯へ。
湿った重い新雪でした。
 
新雪が喰われて荒れてくると、またとない不整地急斜面の練習バーンに。不整地はあまり人が入ってこないので心置きなく練習できます。
 

続きを読む "不整地急斜面" »

2016/01/24

急斜面

0124a
 
今日は急斜面。
よい雪でした。
 
昨日の細革練で思い出した、板に遅れない滑り。
これが大いに活きました。
 
 

続きを読む "急斜面" »

2016/01/23

細革スキッド@裏磐梯

Dscf3770
 
久しぶりに裏磐梯へ。
 
顔なじみのリフト係のおじちゃんに
「去年来なかったから、どうしたのか心配したよ」 と。。。
 
 
そうなのです。
昨シーズンは滑り自体がほとんど無かったもので。
 
 
------
 
 
今日は革靴&細板(細革)でスキッドの練習。
 

続きを読む "細革スキッド@裏磐梯" »

2015/12/30

年末スキー最終日@秋八

Dsc01136
 
まっさら・・・またしても。

昨日の降りではリセットしないだろうなあ、、、というのは杞憂でした。ホントにここはどうなっているのでしょう?毎日リセット。こんなに楽しめるなんて。
 

続きを読む "年末スキー最終日@秋八" »

2015/12/29

パウダーリセット@秋八

Dsc01108
 
よく降りますねえ。昨日さんざん滑ったリフト脇コースも、今朝はすっかりリセットされ、真っ新なパウダーになっていました。さすが秋八。それでこそ秋八。
 
ネット上でのスキー場情報によると、今日の積雪は昨日比プラス10cm。でもそれはあくまでも絶対的な積雪量の上での話であって、パウダー深さではないのですね〜
 
今日のパウダーは昨日よりもさらに増えて、しかも柔らかさも増して、素晴らしいものに。滑っている最中もモサモサとすごい降雪。昼過ぎくらいには下りラッセルになりそうなほどでした。気温は高めのマイナス7℃。

続きを読む "パウダーリセット@秋八" »

2015/12/28

パウダー@秋八 | 2015/12/28

Dscf3753
 
昨日の暴風雪が収まって、今日はやわらかい極上パウダーとなりました。午前中は晴天パウダー、しかもリフト脇コースには誰も入っておらず。。。気分は高揚せざるを得ません!
 

続きを読む "パウダー@秋八 | 2015/12/28" »

より以前の記事一覧