カテゴリー「カメラ」の記事

2017/01/21

センサークリーニング

Xt1k8183
 
今日はカメラネタ。
 
イメージセンサーのクリーニングのために、ソニーのサービスセンターがある秋葉原まで往復してきました。つくばから秋葉原まではTXで。行程約60km、時間45分、運賃1183円。普段あまり電車には乗らないので、この時期の乗車時はインフルエンザに感染しないかとドキドキしてしまいます。
 
 

続きを読む "センサークリーニング" »

2016/09/07

サイクリングの時のデジカメ選び

Dsc05387
 
Fujifilm XQ1
これをサイクリングの際に持ち歩いています。その後継機種を何にしようかなぁという悩みが今日のお題。物欲系の悩みは私の得意分野(^◇^;)
 
サイクリングのときのカメラに何を期待するか?まずここからスタートです。スマホでいいでしょ!とならないための理由付けに(汗)。。。物欲を掻き立てるためには無駄な動機付けが不可欠(滝汗)。。。ん〜確かに私のiPhone6sもかなり写りがいいですからなあ。スマホでOKというのも十分アリです。
 
コンデジを持ち歩いているのは、私なりのコダワリがあるからです。そのコダワリというのは、「この光景をこのカメラでこう撮ったらこんな画像になるだろうな」と思い描けること。偉そうなことを云っていますが、これはカメラ好きには当然のことなのです。
 

続きを読む "サイクリングの時のデジカメ選び" »

2016/04/17

チューリップ

Dsc04353
  
ソニーのフルサイズα7ii に、PENTAXの単焦点レンズをつけて公園を散歩してきました。4月のこの時期はチューリップの綺麗な季節なので、自然と被写体もそちらに向かいました。
 
 

続きを読む "チューリップ" »

2016/04/10

クルマの洗車

Xt1k7823
 
スギ花粉でボディが真っ黄色だったのに見かねて、今日は洗車をしました。我が家はクルマを躊躇なく洗車機に入れます。手洗いは面倒なのでほとんどしません。なんとなくキレイになればそれで良いので・・・
 
 

続きを読む "クルマの洗車" »

2016/03/13

2度目の観梅

Dsc04046
 
先々週(記事)に続いて今日もカメラを持って水戸の弘道館を訪れてみました。前回はもう少しで満開という状態でしたが、今日は満開をとっくに通り過ぎ、早咲きはかなり散っていました。遅咲きがちょうど良い感じ。明日は雨のようですし、今日でおおよそ梅のシーズンは終了でしょう。かなり早いペースですね。。。
 
 

続きを読む "2度目の観梅" »

2016/02/27

観梅

Dsc03852
 
まだ2月ですが、今年は年明けの暖かさゆえに梅が早いということで、観に行ってきました。水戸の弘道館です。偕楽園の方がメジャーですが、個人的にはこちらのこぢんまりした雰囲気が好きです。弘道館に着いてみたら、梅の方はもうちょっとというところ。次週末が見頃ではないでしょうか。
 

続きを読む "観梅" »

2015/10/29

秋深まる

Dsc02807b
 
昨日はα7iiと望遠レンズのセットを持ち出して、銀杏を撮ってみました。今年は朝晩の冷えが比較的強く、銀杏の黄葉も順調に進んでいます。もう一押し冷えると真っ黄色になりそう。
 

続きを読む "秋深まる" »

2015/09/30

標準レンズ

Dscf0316
 
フルサイズのデジイチは楽しいです。ボケをあまり強く出し過ぎず、なだらかにボケさせて奥行き感や立体感を出すように撮るのが好きになりました。最近のお気に入りレンズは50mm/F2のレンズ。ピントのところがシャープでそこから綺麗にボケていってくれるので、とても印象的なショットを得ることができます。
 

続きを読む "標準レンズ" »

2015/07/20

α7iiに望遠レンズ

Xt1k7735

α7ii用に望遠ズームを導入してみました。
F4通しの70-200mm。まばゆい白レンズです。

続きを読む "α7iiに望遠レンズ" »

2015/07/18

鉄道@ポーランド

Dsc00525
 
ポーランドでいくつかの電車に乗りました。上の画像はWarszawa中央駅に入線してきたEIP(Express Inter-city Premium)。EIPは新幹線みたいなものですね。この日はこれに乗ってKrakówへ。Warszawa中央駅は地下の途中駅でホーム数もそれほどない中程度の駅です(ターミナルは東駅)。それでも長距離列車が多数発着していており、人の数は多いです。
 

続きを読む "鉄道@ポーランド" »