2017/04/09

さくら2017

Dsc07387b_3
 
雨上がりの桜もいいものです。
 
 

続きを読む "さくら2017" »

2017/04/02

NAS増設

Dsc07258

NASを増設しました。
 
NASってのは、端的に言えばデータを保管するための外付けHDDです。これはPCにUSBなどで直に接続するものではなく、家庭内LAN環境にLANケーブルで接続するのが特徴。ゆえに無線LANを介してあらゆる機器からアクセス可能であります。転送速度はハイスピード。超便利。我が家では音楽や画像のファイルをたくさん格納しています。それからデータのバックアップツールとしてもNASはうってつけです。
 

続きを読む "NAS増設" »

2017/03/25

X-T20のグリップ

Dsc07121
 
先日購入したX-T20(過去記事)の後付けグリップが届きました。これは早期購入者への購入特典なのです。さっそく付けてみました。わかる?興味ある人はわかる程度でしょうか。ま、興味ない人はそもそもこの記事を読み飛ばすかな。
 

続きを読む "X-T20のグリップ" »

2017/03/05

カメラ用外付けマイク

Dsc06871
 
先日手に入れたX-T20は4K動画も撮ることが出来ます。4Kはさすがにファイルサイズが膨大になるのでHD(1080p)の24fpsで試しに撮ってみたところ、かなりイイものが撮れて驚きました。これぞデジイチって動画ではなく、雰囲気が出る映像です。なんだろ?色がいいんですかねえ。
 
いい画が撮れるとわかったので、それならばカメラ本体のちゃちな内蔵マイクでは勿体ない!ということで外付けのステレオマイクを買ってみました。カメラのストロボ用シューへ取り付けるだけの簡単なもので、値段も1万円程度とお手頃。
 
 

続きを読む "カメラ用外付けマイク" »

2017/02/25

Fujifilm X-T20

Dscf2538
 
デビューしたてのFujifilm X-T20。これまでのX-T1(過去記事)と入れ替えで購入しました(他にレンズ4本、ボディ1台も下取りに出したので持ち出し無し)。X-T1からの代替は普通であればX-T2ですが、軽量コンパクトであることを優先して若干スペックの落ちるX-T20を選択。
 

続きを読む "Fujifilm X-T20" »

2017/01/21

センサークリーニング

Xt1k8183
 
今日はカメラネタ。
 
イメージセンサーのクリーニングのために、ソニーのサービスセンターがある秋葉原まで往復してきました。つくばから秋葉原まではTXで。行程約60km、時間45分、運賃1183円。普段あまり電車には乗らないので、この時期の乗車時はインフルエンザに感染しないかとドキドキしてしまいます。
 
 

続きを読む "センサークリーニング" »

2016/09/07

サイクリングの時のデジカメ選び

Dsc05387
 
Fujifilm XQ1
これをサイクリングの際に持ち歩いています。その後継機種を何にしようかなぁという悩みが今日のお題。物欲系の悩みは私の得意分野(^◇^;)
 
サイクリングのときのカメラに何を期待するか?まずここからスタートです。スマホでいいでしょ!とならないための理由付けに(汗)。。。物欲を掻き立てるためには無駄な動機付けが不可欠(滝汗)。。。ん〜確かに私のiPhone6sもかなり写りがいいですからなあ。スマホでOKというのも十分アリです。
 
コンデジを持ち歩いているのは、私なりのコダワリがあるからです。そのコダワリというのは、「この光景をこのカメラでこう撮ったらこんな画像になるだろうな」と思い描けること。偉そうなことを云っていますが、これはカメラ好きには当然のことなのです。
 

続きを読む "サイクリングの時のデジカメ選び" »

2016/04/17

チューリップ

Dsc04353
  
ソニーのフルサイズα7ii に、PENTAXの単焦点レンズをつけて公園を散歩してきました。4月のこの時期はチューリップの綺麗な季節なので、自然と被写体もそちらに向かいました。
 
 

続きを読む "チューリップ" »

2016/04/10

クルマの洗車

Xt1k7823
 
スギ花粉でボディが真っ黄色だったのに見かねて、今日は洗車をしました。我が家はクルマを躊躇なく洗車機に入れます。手洗いは面倒なのでほとんどしません。なんとなくキレイになればそれで良いので・・・
 
 

続きを読む "クルマの洗車" »

2016/03/13

2度目の観梅

Dsc04046
 
先々週(記事)に続いて今日もカメラを持って水戸の弘道館を訪れてみました。前回はもう少しで満開という状態でしたが、今日は満開をとっくに通り過ぎ、早咲きはかなり散っていました。遅咲きがちょうど良い感じ。明日は雨のようですし、今日でおおよそ梅のシーズンは終了でしょう。かなり早いペースですね。。。
 
 

続きを読む "2度目の観梅" »

より以前の記事一覧