カテゴリー「ロード全般」の記事

2017/05/15

自転車にあまり乗らない日々

Dscx0313
 
乗っていないわけではありません。通勤では29erのMerida号です。でも通勤では最短距離を片道10分で駆け抜けるだけ。仕事は定時上がりなのですが、かといって乗る時間を増やすなんてことは全く考えず・・・土日は気の向くままロードに少々、くらい。
 
心肺機能は最低レベルですが、ライドやカラダの使い方に対する思慮が浅くなっているわけではないので、10分の通勤ライドであっても内容は濃密。単にこなすだけよりもそういうところに楽しみを見出すことが好きってことも、乗らなくても充実していることの源かもしれません。また、趣味として長く続けるのにはこれくらいアッサリ目のスタンスが良いかな〜とも。どうでしょう?
 

2017/04/29

○○するとスゴい!

20170429
 
いい季節ですね。
今日は時間の合間を見て軽くロード。
 
 宿題の“○○”をしてみたら・・・
 
・足裏の荷重位置が前へ!(望ましい位置に)
・腹式呼吸しやすい!
・背中全体をつかった乗り方に!
 

続きを読む "○○するとスゴい!" »

2017/02/04

上死点での足首

Dscf4427
 
上の画像は走りながらペダリング上死点付近での足首を撮ったもの。
かなりがんばって足首を曲げ込んでいます(^-^;
(画像は赤のガイドライン入り)
 
私の足首、かなり固いのです。
可動域が狭く、動き自体も固く。
 

続きを読む "上死点での足首" »

2017/01/22

サイスポ記事

Dsc05910
 
この「最終回答」ってのが気になって、久しぶりに買ってみました。普段は立ち読みすらしないんですが。
 
プロローグには「最終回答という題目ながら回答はせず、読者への道筋を示すことが目的」といった由の文面が。おお!それだ!と期待は高まります。これには完全に同意します。単純明快な解ばかりを追いかけても決して自分のモノにはならない。ある程度の道標を得たら最後は自分で見つけるべし。  その通りです。
 
しかしページをめくっていくに連れ・・・ガックリ度が増していきます。いくつかの類型を示して、「シチュエーションに合わせてそれぞれ当て嵌めてみましょう」とか、最終回答でない理由も「類型の組み合わせは何通りもあるから一意には決まりません」だったりと、結局のところいつもながらのHow to的な特集記事をちょっといじっただけの構成に見えてしまいます。筋肉と関節の連携の仕方の解説は、云われてみるとそうかなあと思いましたが。
 
 

続きを読む "サイスポ記事" »

2016/12/31

大きめセッティングを少し縮小

Dsc05728
 
今年もあと数時間。
今日は走る前にステム交換を。
 
少し短く(140→130mm)アップライトな(-17º→-6º)ステムへ。そして下に15mmスペーサーを入れました。上の画像は交換後。
 
最近のロード練では、心肺機能の衰えだけではなく、自分の上体が縮こまってその可動範囲が狭くなっているのがとても気になっていました。私のロードは大きいポジションのセッティングです。それは前後に長くてハンドル位置が低いという、深いおじぎ姿勢の威力を最大限に発揮できるようなポジション(参考)を得るため。
 

続きを読む "大きめセッティングを少し縮小" »

2016/12/29

ヒールフリースキーと自転車

Imgp1324
 
今シーズン2016-2017のスキーはおやすみです。でも、パウダー滑りたくなるんだろうなあ。
 
これまで自転車(MTB、ロード)とヒールフリースキー(テレマークBCクロカン)の両方を楽しんできました。ここ1、2年はスキーへ出かける頻度が徐々に減ってきていますが、飽きたとかそういうわけではありません。スキーと自転車とでは、楽しみがまったく違いますからね。
 
 

続きを読む "ヒールフリースキーと自転車" »

2016/12/25

ペース(2016年ロード)

Dscf4400
 
 120 bpm → 27.0 km/h
 130 bpm → 28.5 km/h
 140 bpm → 30.0 km/h

1時間平均だとこんなところでしょうか。 今年2016年9月くらいの調子がまずまず良かった頃のペース(各心拍数のときの巡航速度)です。ちなみに昨年2015年は今年より速くて、130 bpm→29km/h。

2016年は年明けからあまり調子が良くなく、3月にヒザを怪我して、初夏のあたりから自転車に復活して夏の終わり頃に上記ペースくらいまでカラダが戻りました。しかしその後は劣化の一途で現在に至っています。
 

続きを読む "ペース(2016年ロード)" »

2016/12/18

【ペダル】シマノ→スピードプレイ

Dscf4392
 
ビンディングペダルをシマノからスピードプレイに戻しました。

ここ数ヶ月はシマノの固定クリート(左右遊びが無い)にて、ペダリング時に爪先開き(ガニ股)にならないよう矯正してきました(以前の記事)。当初は違和感だらけだった固定クリートもこのところは全く違和感なくなり、ペダリングはスムーズに出来るように。では以前のお気に入りだったスピードプレイに戻してみたらどうなるだろう?ということで交換してみました。
 

続きを読む "【ペダル】シマノ→スピードプレイ" »

2016/12/04

打ち上げ会

Dsc05666b
 
マグロのすき身。これで3人分。小皿に分けると20皿分にはなろうかというスゴい分量。味がまた抜群でした。味がしっかり乗って軟らかで口溶け滑らか。これには箸が止まりません!マグロで腹イッパイになるなんてね〜
 

続きを読む "打ち上げ会" »

2016/11/23

ロード復帰

Dscf4372
 
今日は久しぶりのロード。しばらく乗っていないうちに季節は歩みを進めていました。ウェアも冬物に。前回はたしか夏物を着ていたはず。
 

続きを読む "ロード復帰" »

より以前の記事一覧