2018/02/08

ロングタイツ

Dscf4781
 
冬のライド、ビブロングタイツが手放せません。
 
これまで、ロングタイツは古いエチュオンド(なめし革のパッド)を好んで使っていましたが、「そういえばモンベルのがあったはず!」とタンスの中をかき回して探し出し、今回のロードで使ってみました。
 
モンベルのロングタイツ、パッドの感触やフィット感は最悪の部類なのですが、腰回り、腹回り、肩周り(つまり上体)がすごく楽!!で良いですね。お腹がよく膨らむ“おじぎ乗り”には適しているロングタイツかと。そして入手しやすいのも良い点。それだけに、パッドの出来の悪さがもったいないなあと思いました。しばらく乗っていると股まわりがイガイガと。。。残念!(それゆえお蔵入りになっていたのでした)
 
比べるとエチュオンドはまさに猫背向け。パッドは良いのにな。両方のいいとこ取りで安いタイツないかなあ。新しいものが欲しくなってきてしまいました。
 
 
-----
 
 
今回、ヘルメットをLASのホワイトにしてみました。これはHMさんからのお下がり。ブルーのSMITHはちょっとボッテリしていてMTB向きかなあ。ロードにはLASみたいなスッキリ系が合いますね。色のマッチングもこちらの方がいいみたい。
 

 

2018/01/07

2018ロード走り初め

Dscf4724
 
今日は仕事を早めに切り上げてロードに。遅ればせながら2018走り初め。1年が始まった〜という感です。
 
 

続きを読む "2018ロード走り初め" »

2018/01/01

2018年スタート

Dsc09921b
 
2018年になりました。
元旦は豪勢におせち料理でスタート。
(ふ○さと納税サマサマ)
 
今年も元気に遊びましょう!
 
 

続きを読む "2018年スタート" »

2017/10/08

センス

Dscf4099
 
運動能力があってもセンスに恵まれなかった選手の引退のウェブ記事を目にしました。サッカーや野球って、センスが重要って云われますよね。私は学生の頃にサッカーをやっていました。サッカーでのセンスの個人差はものすごいものがあり、それが活躍するしないを決めていたように実感していました。自分の場合は体力やパスなどは何とか人並みではあったものの、球捌きのセンスはどうやっても磨くことが出来ずに苦労ばかり。。。
 
 
自転車もセンスなんでしょうかね?
 

続きを読む "センス" »

2017/06/17

手の内をつくる2

Dscf4551
 
先日のつづきです。今日はハンドルの角度を少し変えてから走ってみました。冒頭の画像、手の内をつくってみました。なかなかイイ感じでは?
 
ヒジを突っ張らずに曲げてみると、さらによく決まります。というか、ヒジから下を水平に近くするのが、実は効率的に走ることの一つの鍵ではないか・・・ということを強く感じました。それはMTBも同じです。(手荷重が抜けているだけかもしれませんが)

こうすると、ブラケット位置を握っても下ハンを握っても上体はまったく変わらず、ヒジから下だけがブラケットに向かうか、あるいは下ハンに向かうかの違いになります。
 

続きを読む "手の内をつくる2" »

2017/06/10

手の内をつくる

Dscf4543

 
Mさんから追加の課題を教えてもらいました。今日の夕方、ちょっと時間ができたので早速それを試してみることに。前回はなかなかイメージ通りにはいかないんだね〜、なんて思いながら乗っていましたが、新しい課題はまさにそこにうってつけのもの。
 
ここ数ヶ月のやまめの学校の内容は、カラダの使い方の根本を教わって、そこから自転車はどう乗るべきか操るべきかに展開するという、さらに健康教室らしさが進んでおり、私が11月の新工房お披露目会に行ってから、教わる内容もまるごとブラッシュアップされているようです。しかしこのところ安曇野にはなかなか行けず、置いてけぼりになりっぱなし。そこでMさんにコッソリ課題を教わっているわけです。
 

続きを読む "手の内をつくる" »

2017/05/28

イメージ通りにはいかない走り

201705271
 
こんないい気候で乗らないでいつ乗るの?というくらい爽やかな日々が続きますね。
 
先日書いたようにあまり時間と距離は稼がないものの、今週末も短時間ながら気持ちよくロードに乗りました。平日の通勤ライドで描いた走りのイメージを週末のロードで実践してみる、そんな風なロードライド。淡々と走るわけでなく、いつでも何かしら感じたり考えたりです。賛否あるでしょうが、ま、これが自分のスタイルということで。
 

続きを読む "イメージ通りにはいかない走り" »

2017/05/15

自転車にあまり乗らない日々

Dscx0313
 
乗っていないわけではありません。通勤では29erのMerida号です。でも通勤では最短距離を片道10分で駆け抜けるだけ。仕事は定時上がりなのですが、かといって乗る時間を増やすなんてことは全く考えず・・・土日は気の向くままロードに少々、くらい。
 

続きを読む "自転車にあまり乗らない日々" »

2017/04/29

○○するとスゴい!

20170429
 
いい季節ですね。
今日は時間の合間を見て軽くロード。
 
 宿題の“○○”をしてみたら・・・
 
・足裏の荷重位置が前へ!(望ましい位置に)
・腹式呼吸しやすい!
・背中全体をつかった乗り方に!
 

続きを読む "○○するとスゴい!" »

2017/02/04

上死点での足首

Dscf4427
 
上の画像は走りながらペダリング上死点付近での足首を撮ったもの。
かなりがんばって足首を曲げ込んでいます(^-^;
(画像は赤のガイドライン入り)
 
私の足首、かなり固いのです。
可動域が狭く、動き自体も固く。
 

続きを読む "上死点での足首" »

より以前の記事一覧