カテゴリー「その他(クルマ、音楽、旅行など)」の記事

2017/04/09

さくら2017

Dsc07387b_3
 
雨上がりの桜もいいものです。
 
 

Dsc07376b
 
 
↓フロントアップ練習のところ
Dsc07427b
 
 

昨晩は夜桜を。
 
 
Dsc07358d
 
 

↓街灯に照らされると桜じゃないみたい。
Dsc07360c
 
 
カメラはα7ii。

 
 

2017/04/02

NAS増設

Dsc07258

NASを増設しました。
 
NASってのは、端的に言えばデータを保管するための外付けHDDです。これはPCにUSBなどで直に接続するものではなく、家庭内LAN環境にLANケーブルで接続するのが特徴。ゆえに無線LANを介してあらゆる機器からアクセス可能であります。転送速度はハイスピード。超便利。我が家では音楽や画像のファイルをたくさん格納しています。それからデータのバックアップツールとしてもNASはうってつけです。
 

続きを読む "NAS増設" »

2017/03/18

しばらくウチに居たクルマ

Dsc05607
 
少しの期間(幾分前になりますが)我が家で預かっていたクルマです。エンジンは2Lのディーゼルで駆動系はFR。どこからでも気持ちよくトルクが出てきて乗り味は上質。とても甘美なクルマでした。現在はもう旧型になってしまっていますが、いま乗っても魅力的だと思います。
 
以下、素人インプレです。普段仕事で乗るのは某ハイブリッドミニバンとか軽ワゴンとか、そのあたりの新しめの国産車、それから数世代前のトヨタや日産の直6 FR車(日産の直6ってww)。

 

続きを読む "しばらくウチに居たクルマ" »

2017/02/19

おうちで幸楽

Dsc06671
 
今夜はホルモン鍋。
 
秋田八幡平でスキーのときにはいつもお世話になっていた「幸楽」のホルモン。これ、ふるさと納税で鹿角市より返礼品として送っていただいたものです。

いつもは、スキーを終えて温泉に浸って、一日の〆として生ビールとともにこのホルモン鍋をいただいていました。いざこうやって家でこのホルモンをいただくと、円錐型のホルモン鍋(ジンギスカン鍋みたいなもの)でないこともあり、ちょっと変な感じも・・・そしてフライパンで代用したせいでキャベツからの水気でスープのようにヒタヒタになってしまいましたが、それでも旨いものは旨い。あっという間にたいらげました。

続きを読む "おうちで幸楽" »

2017/01/28

タイヤとホイールのはなし

Dscf4412
 
今日はクルマについて。
勉強になりました〜というお話です。
 
我が家のクルマは冬になるとスタッドレスタイヤ&ホイールに履き替えます。今シーズンも例年通りに履き替えて準備万端!!でした。が、走ってみるとどうも様子が変。車体が少し振れるような挙動をみせ、さらに高速道路を走ってみると、車体の振れが90-100km/hという常用速度域でもっとも出るという状態でした。大きい振れではないんですが、これによる揺れは疲労をもたらします。11月下旬の安曇野往復でえらく疲れたのはこのせいだったかもしれません。
 
夏タイヤ&純正ホイールのセットでは振れや揺れが出なかったのを思えば、スタッドレスタイヤ&ホイールのセットに原因があるのは間違いありません。そこで地元のプロショップに相談してみることにしました。
 

続きを読む "タイヤとホイールのはなし" »

2017/01/21

センサークリーニング

Xt1k8183
 
今日はカメラネタ。
 
イメージセンサーのクリーニングのために、ソニーのサービスセンターがある秋葉原まで往復してきました。つくばから秋葉原まではTXで。行程約60km、時間45分、運賃1183円。普段あまり電車には乗らないので、この時期の乗車時はインフルエンザに感染しないかとドキドキしてしまいます。
 
 

続きを読む "センサークリーニング" »

2016/12/11

プリンタ買い替え

Dsc05691
 
もう年の瀬ですね。そろそろ年賀状印刷しなくては!と、昨日はインクジェットプリンタを買ってきました。今まで使ってきた2007年モデルはまだまだ現役でつかえてはいるものの、壊れてしまったときのことを考えての買い替えです。
 

続きを読む "プリンタ買い替え" »

2016/11/29

ミニコンポ

Dsc05620
 
ミニコンポを買いました。HMさんの「ラジオとCDが聴けるといいなあ」との声を反映しての導入です。HMさんはAMラジオが大のお気に入り。朝から夕方まではだいたいNHK第一です。
 
それからCD。これまではセパレートオーディオの複雑操作が億劫で、年始めに導入した(記事)せっかくのネットワークオーディオも使わずじまい(by HMさん)。そこをミニコンポであれば、聴きたいCDを入れてあとはリモコン操作だけ。とてもフレンドリーになります。
 
さて、今回購入したのはマランツというオーディオメーカーのミニコンポです。メーカーではミニコンポでなく「レシーバー」と呼んでいるそうで、普通のミニコンポとは違ってスピーカーの付属は無し。お好みでどうぞとなります。
 

続きを読む "ミニコンポ" »

2016/11/15

BMWの試乗

Dsc05638
 
今回の試乗はこれまでと打って変わってスーパースポーツ。「どうぞ乗ってみて下さい」とのことでしたので遠慮無く。こんな斬新でエグいのに乗れるなんて!!

続きを読む "BMWの試乗" »

2016/11/08

最近の試乗

Dscf4342
 
出たばかりのコレに乗ってきました。
 
 

続きを読む "最近の試乗" »

より以前の記事一覧