2017/08/12

ひさしぶりに

Dscf4639
 
ひさしぶりにHMさんとMTB。
 
こんなポジションだったっけ・・・
というほど乗っていなかったんですね。
 
HMさんのAIR9、ブレーキはシマノの例によって全くダメダメに効かなくなっており、走る前にパッドとローターを替えました。フロントは、ローターをシマノからサードパーティーの鋳鉄品にして、パッドをベスラに(ヨドバシ通販で!)。リアは、シマノローターを140から160mm径にして、パッドをシマノ新品に。メンテついでにDTハブにグリスを入れてチェーンに注油して、変速を調整して・・・と一通り。
 
 
盛夏とは思えないほどの涼しさ。
走るのにちょうどいい気候でした。
 

2017/07/31

MTBでも手の内を3

4週間ぶりのブログです。
このところ立て込んでいて・・・
 
 

続きを読む "MTBでも手の内を3" »

2017/07/03

MTBでも手の内を2

Dsc08286_2
  
さて、先週末はレバー位置をまたまた変更してみました。少しレバー位置を下げました。

先日(記事)は位置が上過ぎて、腕が水平近く手荷重が抜けた状態ではちょうど良かったものの、ハンドルにドッカリ手を置いて巡航・休憩のとき(つまりグリップを上から掴んでいるとき)は、レバー位置が上過ぎて指を掛ける際にそのレバーがちょっと邪魔。いろんな姿勢の全てで安全にレバーに指を掛けられるのはどの高さだ?と、そういう決め方で決まりました。
 
 

続きを読む "MTBでも手の内を2" »

2017/06/24

MTBでも手の内を

Dsc08241b
 
毎日の通勤で乗っているので、ロードよりも試行錯誤の時間も回数も多いMTB。手の内の効果が出るようにするには・・・と行き着いたのが上の画像。現在のところでベストのハンドル回り。最近いろいろと教えてもらっているMさんも同様とのこと。わかります?ブレーキレバーの位置。水平に近いくらいで、ずいぶん上だと思いませんか?ともすれば初心者っぽくも見えるかも。
 
 

続きを読む "MTBでも手の内を" »

2017/06/17

手の内をつくる2

Dscf4551
 
先日のつづきです。今日はハンドルの角度を少し変えてから走ってみました。冒頭の画像、手の内をつくってみました。なかなかイイ感じでは?
 
ヒジを突っ張らずに曲げてみると、さらによく決まります。というか、ヒジから下を水平に近くするのが、実は効率的に走ることの一つの鍵ではないか・・・ということを強く感じました。それはMTBも同じです。(手荷重が抜けているだけかもしれませんが)

こうすると、ブラケット位置を握っても下ハンを握っても上体はまったく変わらず、ヒジから下だけがブラケットに向かうか、あるいは下ハンに向かうかの違いになります。
 

続きを読む "手の内をつくる2" »

2017/06/10

手の内をつくる

Dscf4543

 
Mさんから追加の課題を教えてもらいました。今日の夕方、ちょっと時間ができたので早速それを試してみることに。前回はなかなかイメージ通りにはいかないんだね〜、なんて思いながら乗っていましたが、新しい課題はまさにそこにうってつけのもの。
 
ここ数ヶ月のやまめの学校の内容は、カラダの使い方の根本を教わって、そこから自転車はどう乗るべきか操るべきかに展開するという、さらに健康教室らしさが進んでおり、私が11月の新工房お披露目会に行ってから、教わる内容もまるごとブラッシュアップされているようです。しかしこのところ安曇野にはなかなか行けず、置いてけぼりになりっぱなし。そこでMさんにコッソリ課題を教わっているわけです。
 

続きを読む "手の内をつくる" »

2017/05/28

イメージ通りにはいかない走り

201705271
 
こんないい気候で乗らないでいつ乗るの?というくらい爽やかな日々が続きますね。
 
先日書いたようにあまり時間と距離は稼がないものの、今週末も短時間ながら気持ちよくロードに乗りました。平日の通勤ライドで描いた走りのイメージを週末のロードで実践してみる、そんな風なロードライド。淡々と走るわけでなく、いつでも何かしら感じたり考えたりです。賛否あるでしょうが、ま、これが自分のスタイルということで。
 

続きを読む "イメージ通りにはいかない走り" »

2017/05/15

自転車にあまり乗らない日々

Dscx0313
 
乗っていないわけではありません。通勤では29erのMerida号です。でも通勤では最短距離を片道10分で駆け抜けるだけ。仕事は定時上がりなのですが、かといって乗る時間を増やすなんてことは全く考えず・・・土日は気の向くままロードに少々、くらい。
 

続きを読む "自転車にあまり乗らない日々" »

2017/04/29

○○するとスゴい!

20170429
 
いい季節ですね。
今日は時間の合間を見て軽くロード。
 
 宿題の“○○”をしてみたら・・・
 
・足裏の荷重位置が前へ!(望ましい位置に)
・腹式呼吸しやすい!
・背中全体をつかった乗り方に!
 

続きを読む "○○するとスゴい!" »

2017/02/25

重いギアでフロントアップ

Dscx0218
 
先日BIG.Nine Team Issueが戻ってきました(記事)。これでフロントアップ練も気兼ねなく出来る!ということで、今日は時間を見つけて駐車場で練習。
 
そう、戻ってきたバイクにはフロントショックがあるのです。O/Hされて動きが滑らかになったおかげで、フロント着地の際に手首への衝撃がほとんどありません。これは快適!
 

続きを読む "重いギアでフロントアップ" »

より以前の記事一覧